サイトのトップへ

トピックス

お知らせ 2024.03.01
スープストックトーキョーが経営体制を刷新。2024年4月1日付で取締役の工藤萌が社長に就任します。

株式会社スープストックトーキョー(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:松尾 真継)は、2024年4月1日付で、代表取締役社長の松尾真継が社長を退任し、取締役社長として工藤萌が就任することをお知らせします。今後は、工藤が培ってきたブランディング経験を活かし、「世の中の体温をあげる」という理念の更なる実現に取り組んでいきます。
松尾真継はスマイルズ時代から20年ともに歩んだスープストックトーキョーでの経験やこれまでの経営手腕を活かし、取締役副社長兼CFOとして邁進してまいります。

25周年を迎えるSoup Stock Tokyoのこれまで、これから

Soup Stock Tokyoは、1997年に創業者の遠山正道が起案した物語形式の企画書「スープのある一日」から生まれ、1999年にSoup Stock Tokyo第1号店がお台場にオープンしました。2000年に三菱商事株式会社コーポレートベンチャー0号として株式会社スマイルズを設立し、2008年には遠山正道がMBO(マネジメント・バイアウト)を実施、以後はSoup Stock Tokyoのみならず、ファミリーレストラン「100本のスプーン」などさまざまな自社事業を展開してきました。
2016年からは、Soup Stock Tokyoが分社し、株式会社スープストックトーキョーの社長に松尾真継が就任(創業者の遠山正道は代表取締役会長に就任/現職)。時を同じくして、商品のおいしさに磨きをかけ、スープを提供する「人」そのものに価値があるブランドを目指し、企業理念を「世の中の体温をあげる」と制定。スープという料理を通じて身体の体温をあげるだけではなく、心の体温をあげたい。そんな願いを一杯のスープに込めた事業を続けてまいりました。コロナ禍を乗り越え、8年間社長を務めた松尾から工藤にバトンを渡し、新しい一歩を踏み出します。
25周年を迎えるこれからも、理念を真ん中に、私たちらしいやり方で目の前の人の体温をあげるための取り組みを続けてまいります。

新・取締役社長 工藤萌からのコメント

スープストックトーキョーの果てしなく広がる可能性にわくわくしています。
皆が心から信じ、自分ごとにできる理念。そして、それを徹底して行動で示す力が、私たちの強さです。
創業者遠山の娘さんがアレルギーだったことから、安心して食べられるファストフードを作りたいと愛と責任で始まったスープストックトーキョーは今年で25周年の節目を迎えます。加えて、昨年多くのお声をいただいた離乳食無償提供にまつわる反響は、私たちの社会的意義や使命を深く考えさせられる出来事でした。
私たちの得意なことに更に磨きをかけ、個性溢れる仲間たちと共に、しなやかに、伸びやかに、より温かな世の中を目指して参ります。素敵な個性をすり減らすことなく、一人ひとりに価値があると実感できる世の中を目指して。
お客さま、生産者さんやビジネスパートナーをはじめとしたいつも応援してくださるステークホルダーの皆さま、どうぞ宜しくお願いいたします。

<プロフィール>
新卒で株式会社資生堂へ入社し、営業経験後、一貫してマーケティングに従事。低価格メーキャップブランドで当時史上最年少ブランドマネージャーを務めた後、サンケアブランドのグローバルブランドマネージャーを務める。第一子出産を機に2019年バイオテクノロジー企業の株式会社ユーグレナへ転籍し、マーケティング部門の立ち上げや事業本部長、執行役員を歴任。2023年3月よりスープストックトーキョー顧問、2023年8月同社へ入社し、取締役に就任。価値づくりユニット長も兼務し、ブランド戦略を軸に経営執行を推し進める。

新・取締役副社長兼CFO松尾真継からのコメント

新しく社長となる工藤には、経験値と能力の高さ、何事をも自分事にしていく責任感、そして社会的意義があるブランドづくりへの熱意を感じており、いつか社長を担って欲しいと思っていました。今年は、コロナ禍を抜け、スープストックトーキョーも25歳になる年。たくさんの期待に応えるべく進化していこうとする時です。まさにそのタイミングが来たと感じ社長のバトンを託すこととしました。
一方で、私自身もこれまで同様20年に亘って育ててきたブランドへの愛情は変わりません。会社の規模が大きくなり、経営の難易度も上がる中、工藤やその他の経営陣と助け合いながら各ステークホルダーとの信頼関係を進化させ、ブランドを支えていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

<プロフィール>
日商岩井(現、双日)、ファーストリテイリングを経て、三菱商事のベンチャー子会社だったスマイルズに入社。部長、事業部長などを歴任後、08年のMBOによる会社独立時に同社取締役副社長に就任。16年2月からは同社から分社した株式会社スープストックトーキョーの取締役社長を兼務し、21年4月からは同社代表取締役社長。 Soup Stock Tokyoブランドを20年に亘って経営し、株式会社化後の初代社長を務めた。